沖縄の冬で一番寒いのは1月?2月?正解は旧暦の12月8日だ!!

沖縄の冬で一番寒いのは1月?2月?正解は旧暦の12月8日だ!!

Q.沖縄の冬は寒いの?? A.寒いです!!

ブルブルぶるぶる(・Д・)

 

寒くなってきましたね!

沖縄は寒くないって思っている日本の皆さん!!

沖縄も気温は下がるし、風は強く吹くので体感温度は半端じゃないくらい寒いですよ!!

ロシアより寒いです(..)

はい。

嘘つきました(@.@)

嘘はさておき、寒さに負けては冬は越せません!!

そこで!!

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【桐灰化学】マグマ 貼らないタイプホッカイロ(10コ入)
価格:380円(税込、送料別) (2018/1/10時点)

 

これです!!

その名も『マグマ』

いかにも火傷しそうなネーミングですが油断すると火傷しそうになります。

平均温度61度という驚異的な数字を叩きだしているもはや兵器です。

ちなみに最高温度は73度!!

兵器デスネ。

 

沖縄の冬で一番寒いのは一月??

沖縄にはムーチーの日と言って、その昔鬼退治に使われた『鬼餅(ムーチー)』を旧暦の12月8日に食べる文化があります(2018年は1月24日)。(※由来はざっくり言うと、ムーチー(餅)に釘を入れて鬼に食べさせ、弱った所を海に落として殺したらしい。その時に鬼退治として使われたお餅の事。っていうか鬼退治に使った凶器というブラックカルチャー)

ムーチーは月桃の葉に包まれたお餅です。

このムーチーを食べる『ムーチーの日』が一年で一番寒いと言われ、この冷え込みを沖縄の人は『ムーチービーサ』と言ったりします。ムーチーの日の由来を聞いたらこっちがムーチービーサーだよw

ムーチーには邪気を払ったり、健康を祈願するといいう意味が込められていますので、この冬を寒くて健康に過ごす自身の無い方はこのムーチーとマグマで冬を過ごしてみては??

 

※凶器と兵器をオススメしているブログではありませんので悪しからず