はてなブログからワードプレスへ移行作業は1時間で終わります。【ドメイン・サーバー・記事の移行のやり方】

はてなブログからワードプレスへ移行作業は1時間で終わります。【ドメイン・サーバー・記事の移行のやり方】

はてなブログからワードプレスに引越し(移行)だ!!意外と簡単な作業!?

『はてなブログからワードプレスに引っ越しだ!!』と宣言してから上る朝日と沈む夕日をいくつ眺めただろうか??

作業にとりかかるのになかなか行動に移せなかったのですが、ついに移行作業ができました!!

はてなブログからワードプレス(無料サーバー使用)に移行できたので書き残します。

 

はてなブログを辞める理由について

 

はてなブログはブログ初心者の私にはとても良いサービスでした。

しかし、1回の記事でたくさん”シェア”してもらえるような面白い記事を書く事よりも、キーワード検索でアクセスされるサイトにしていきたいと思った事が引越しのきっかけとなっています。

また、色々振り返るとはてなブログにはいくつかのデメリットがありました。

はてなブログには読者登録というシステムがあり読者を増やして行く事が出来るのですが、私のブログは読者登録人数100名程となっていました。この100名程の読者がブログを更新する度に見てくれていたかは謎ですが、恐らく見ていなかったと思います。

はてなブログは『はてブ』というシステムにより爆発的にアクセス数が増え、記事拡散に特化しているパワーのあるブログサービスですが、メリットがそれしかありません。
メリットがこれしか無いのです。

とても重要な問題として、はてなブログはサイトとして重たい!!『表示速度』がとても遅いんです。ブックマークや読者登録、はてなスターなど機能が充実している分、表示速度が遅くなっている(と思われる)ので正直なところ“不便だなぁ“と思ってきてしまった為、お引っ越しさせて頂きました。

はてなブログのメリット・デメリットを簡単にまとめると

メリット

  • 【はてブ】により拡散され大量アクセスが期待できる
  • スマホでの操作が楽

デメリット

  • 記事のシェアによって拡散されているため、更新しないとアクセス数は増えない
  • 表示速度が遅い

やっぱり表示速度が遅いというのはかなり致命的な気がします。

 

 

これがはてなブログからワードプレスへ移行作業内容だ!!

普段の忙しさ(遊んでいた)のあまり9月の中旬くらいに移行宣言して10月の下旬に移行作業となってしまいましたが、台風のお陰で自宅待機となった為、ついに移行作業を進める事ができました!!

初めてのサイト移行作業でしたが結果から言うと作業時間は1時間くらいで終わりました。下準備としては、ウェブで情報を集める作業に3日くらいかかりました。格好良く言うとネットサーフィンを3日くらいしていました。

 

が!!

 

正直、はてなブログからワードプレスに移行する手順を調べていても何を最初にして良いのか分からなかったので3日間を無駄に使いました。

分からないけど慎重にやらないと失敗した時に大変な思いをしてしまいそうなので念入りに作戦を立ててみました。

 

もう一度言いますけど、ネットで調べてもよくわからなかった

 

作戦を練って練って練った末『当たって砕けろ体当たり作戦♪』というシンプルだけど複雑になりそうな作戦で行くことに決めました。

ちなみにはてなブログは『PRO』の有料会員なので『.com』のドメインでサイトは運営していました。ドメインはお名前ドットコムから入手しています。

肝心なワードプレスに使用するレンタルサーバーは、すでに別サイトでXサーバーの無料サービスのXドメインを使用しているので、サーバーはXドメインを使いました。
行った手順としては

  1. はてなブログの記事をエクスポート
  2. ドメイン設定で使用するネームサーバーの変更設定
  3. Xドメインのサーバーでワードプレスのサイトを新規作成し、はてなブログでも使っていたドメインを使用
  4. ワードプレスでサイトが出来たら記事をインポート

以上

これだけの作業で終わらせてしまったのでサイトの表示がおかしくならないか心配ですが、今の所問題なさそうです。

元サイトのはてなブログ側では記事のデータを取っただけで、ワードプレスに移行後、設定を行わなくても自動的に『.com』を使う前の元のhatena.ne.jpのURLに戻っていました。

 

はてなブログの記事をエクスポート

はてなブログから今まで書いた記事をダウンロードします。この作業を行なうことで今まで書いてきた記事をワードプレスに移行後も引き継ぐことができます。

はてなブログのダッシュボードから『設定』の『詳細設定』を開きます。

下の方に行くと『記事のバックアップと製本サービス』とあるのでクリックします。

【ダウンロードする】とあるのでそこからMT形式のファイルをダウンロードします。

 

ドメイン設定で使用するネームサーバーの変更設定

ドメイン設定を行い持っているURLの使用可能なサーバーの設定を行ないます。

私の場合はドメインは『お名前.com』でサーバーはXドメイン(無料)のレンタルサーバーを使っています。ブログにパワーが付いてきたら有料のサーバーに引越しも考えていますが、まずは実力がつくまでは無料サービスで良いかと思います。

『お名前.com』にログインして『ドメイン設定』から『ネームサーバーの変更』を選びます。

『他のネームサーバーを利用』とあるので、そこをクリックします。

そこにネームサーバーの情報を打ち込んでいきます。

ちなみにネームサーバーの情報はXドメインのワードプレス管理パネルの『サーバー基本情報』という所で見れました。

 

 

 

Xドメインのサーバーでワードプレスのサイトを新規作成し、はてなブログでも使っていたドメインを使用

いよいよワードプレスのサイトを作っていきます。

まずはサーバーの管理画面から『ドメイン追加』で使用するURLを登録します。

次にサーバーの管理画面からワードプレス新規インストールを行ないます。

サイトアドレスには追加したドメインを選択します。

WordPressIDとブログタイトルとメールアドレスは自分の好きなもので大丈夫です。

インストールが完了すると『ワードプレス一覧』からワードプレスのダッシュボードに入ることが出来ます。

 

 

ワードプレスでサイトが出来たら記事をインポート

 

ワードプレスのダッシュボードから記事のインポートを行ないます。

 

ダッシュボード内左側の【ツール】から【インストール】を選び『Movable Type もしくは Typepad のインポート』を開きます。

あとは【ファイルを選択】からはてなブログで使用していた記事ファイルを選んでアップロードするだけです。

 

あとはワードプレスで自由にサイトをカスタマイズするだけ

 

私はワードプレスで使用するデザインのテーマは『LION BLOG』という無料のテーマをインストールして使いました。

このテーマのいい所はプラグインを使わなくても色々備わっていて、AMPにも対応し、表示速度も速くサイトの設定がシンプルに行なえます。

ワードプレスに移行して記事の手直しが必要となる部分(アイキャッチ画像)も出てきますが、大まかには以上の作業で終わります。

では、ワードプレスライフを楽しみましょう♪