ブログをスマホで書く!スマホでブログを書くメリット・デメリットは?

NO IMAGE

タイトル通りの『スマホでブログを書くメリットとデメリット』を書いておきます。

このブログ(はてなブログ)は基本的にスマホを使い“はてなブログ“のアプリを使って書いています。

ちなみに“はてなブログ“にログインしてスマホからブラウザで記事を書こうとしてもスマホでは操作がやりにくいので、あまりお勧めできません。

スマホ使用のブラウザは表示の仕方がズレたり、ブログの記入(文字をどこに打ってるかがわかりにくい)などで大変な苦労を強いられます。スマホの機種によるかと思いますが、私はブラウザを開いてブログは書きたくありません。

しかし、はてなブログのアプリを使って記事を書くことで記事作製作業が簡単に出来ます。

(もう一つのブログ沖縄 オーシャンエントランス – うまくなる コツ- | ダイビングがうまくなる上達する簡単なコツはワードプレスを使っているので下書きはスマホを使う時もありますが、基本的にはパソコンがメインになります)

メリット

スマホは常に持ち歩いているので、外出先でも書く事が出来ます。

1番のメリットはこれになりますね。
移動中や待ち時間等の『スキマ時間』で記事を作れるので、家に帰っても忙しい人にはとてつもないメリットになります。ただし、スマホはマナーを守って使わないと他人の迷惑になりますのでご注意を!!

アプリでもバックアップが爆速!

“はてなブログ“の長所ですが、バックアップの早さが異常に早いです。
これはアプリでも当てはまります。

f:id:koalion0105:20170803223858j:plain
【ENTER(確定)】押したのと同時にバックアップを常々残している気がします。

ワードプレスの下書き段階で完成したと思ったら全て消えていた経験のある私にはかなり心強いです。また、スマホでの記事の下書きをメールで作っていた事もありましたが、バックアップの機能はない為、何回か1からやり直しになった経験があります。

軽く記事を作るくらいならスマホで充分

今、こうして記事を書いているのもスマホで書いているので、テキスト重視の記事を書くくらいなら、スマホでもブログが完成します。

デメリット

パソコンと比べると打ち込み速度が遅くなる

スマホ打ちになるので、ある程度のスピードは出ますが、キーボードと比べるとやはりキーボードの方が圧倒的に打ち込み速度は速いです。

デザイン性が劣ってしまう

スマホでは文字に色やフォントサイズなどが出来ない事があるので、スマホで出せるパフォーマンスの限界がありますね。

つけ足したい装飾があるならパソコンで最終編集

上記の理由で、書いた記事の見た目や載せたいデザインでのURLリンクやバナーなどはパソコンの方が向いています。

まとめ

出来る作業はパソコンと比べると限られるので全てスマホではパフォーマンスは上がらない

ですが!!

スマホだけでも充分に質の高い記事を書いている人もいます。

私の時代は終わった。

脈が無い恋愛にガッツリ付き合った結果 | twister

この記事がスマホで作られているかはわかりませんが、文章力だけでもこれだけ引きつけられる記事を書く人もいます。

ちなみに編集モードについては、はてなブログでは選ぶ事が出来ますが、ワードプレスで記事を書くのに慣れている人はHTMLで書いた方が良いですが、はてなブログならでは『はてな記法』はアプリでも簡単に操作ができるのでお勧めです。

特にアフィリエイトプログラムで収入を目指している人は、アフィリエイトのバナーのURLをそのまま貼り付けるだけで大丈夫なので、はてなブログ×アフィリエイトに『はてな記法』はとても便利です。